カナザキ歯科 院長ブログ「歯科道一直線」

お知らせ

2019/06/28

ワンデイトリートメントというすごい治療法

歯科治療は質を上げれば上げるほど治療回数や時間が増えてしまいます。しかしこのことは、患者さんからするととても大きなデメリットになります。できれば早くて質のいい治療があれば理想だと思われませんか?

CEREC.jpg

ところが最近当院が導入したワンデイトリートメントは、条件さえ合えば、早く良質な治療ができます。この治療法についてご説明したいと思います。患者さんの歯を歯科医が削り、スキャナーで歯のデータをとります。次にCAD/CAMで削り出し、研磨して歯にセットするまで1時間あればできてしまいます。

従来法では1か月かかっていた治療がたった1時間で終わります。
お忙しい患者さんにとっては夢の様な治療法です。しかもこの方法には時短のほかに2つのメリットがあります。

一つは仮歯を入れないことで象牙質への細菌感染が起こらないのです。このことは、虫歯の再発を防いでくれることになります。

もう一つのメリットはすぐにセットすることで、歯の表面にプラークや仮着セメントが付かないため接着用セメントの接着強度が100%発揮されるのです。だから、かぶせ物が取れないのです。研究者のデーターによると一度ワンデートリートメントで歯を修復すると平均20年間虫歯の再発がないそうです。それに対して通常の治療では一度虫歯になり歯を治した後は何度も再発を繰り返し約20年で歯を失うことになるそうです。もちろん全てそうなるというわけではありませんが、信頼できる研究機関がそのような研究データを発表しているのです。

昨年そのことを知り、この機械を導入した次第です。
歯科治療にもデジタルテクノロジーが応用され確実に進化が続いています