~Q1.カナザキ歯科を職場として選んだ決め手は何でしたか?~
就職先を探す時、たくさんの資料がありました。他の所にはあまり目を止めず、カナザキ歯科の資料を見て一番目を魅かれ、「ここに行きたい。頑張っていきたい。」と思いました。はじめは何も分からない事ばかりなので、たくさん勉強して成長していきたいと思いました。歯科衛生士業務であるスケーリング、SRPなどすることが好きだったので、日々コツコツ積み重ねをしていきました。今では本当に楽しくP処やPMTCをすることができて、有り難く思っています。患者さんの笑顔で診療を頑張れています。
~Q2.カナザキ歯科の良い点を是非教えてください。~
患者さんの名前を覚えるのはもちろん大事なことなのですが、こちらの名前を覚えて頂くために自己紹介をすることです。はじめは「あのーすいません。」と声をかけられることが多かったけど、ユニットについた時など「野中さん、またよろしく。」と言われることが多くなり、うれしく思っています。名前で呼ばれるのが、こんなに嬉しいことなのだと実感しています。
~Q3.カナザキ歯科のどんな所が素晴らしいですか?~
朝礼や勉強会で実績を聞くことで、目標を達成できたのかを知ることができるし、もっと頑張らないといけないのかと取り組む姿勢も違ってきます。目標に向かってみんなで頑張っていることを続けて行きたいと思います。それぞれの部署でやるべきことができた時に、期間を設定し、期日までにやり終えるという目標を持って取り組んでいることも続けたいです。
~Q4.今後、カナザキ歯科にどう進歩していって欲しいと期待されますか?~
虫歯になったとか、痛みが出たから来院する方がまだまだ多いと思います。「治療が終わってからも少なくとも半年ごとの検診で歯石取りに来てくださると嬉しいですね。」とお話しても「うーん。。。」という感じの方がいるのも現状です。メンテナンスの技術が皆同じようにできて、どのスタッフも○○さんじゃないといけない、というファンが多くなれば、もっと楽しくメンテナンスがやっていけると思います。「メンテナンスに来たい。」「会いに来たよ。」と言ってくれる人が多くなればと思います。メンテナンスはカナザキ歯科が良い。と有名になればと思います。
実際に治療を受けたスタッフの声