スタッフブログ

研修生の声

2015/02/24

患者さんの思いにこたえるために

歯周病による口臭と前歯のしみ、上顎のブリッジの左上1番の根ハセツを主訴に来院されました。
この方は遠方より来院されている為、お部屋へご案内してすぐ、
「遠くから来て頂いてお疲れ様でした。」
とお伝えすると患者さんから
「色々な歯医者さんのホームページを見て調べて、ここが一番良いと思ってきました。」
とお話ししてくれました。

治療中、院長先生の歯周病や知覚過敏と咬合の関係についての説明も分かりやすく患者さんが理解しているなというのが、見ていて分かりました。
咬合調整後には、アゴがとても動かしやすくなったようで、患者さん自身驚かれていたようでした。治療後、中待合まで、ご案内した時に患者さんから、
「今日はここに来て本当に良かったです。今日して頂いたことすべて納得できました。ありがとう。」
と言っていただきました。

患者さんは、いろんな思いや期待を持って来院されています。その思いに応えようと頑張ってもなかなかうまく言葉で患者さんに説明できないことも今までありました。
今回の治療について治療の技術とともに患者さんに一度で理解していただけるトークや説明の技術の大切さや必要性を改めて感じることができました。
いろいろな患者さんに満足していただけるように頑張らなければと思いました。

歯科衛生士H