当院勤務医の渡部亜矢が九州歯科大学にて「歯科医師臨床研修指導歯科医師講習会」に参加し指導医として認定を受けましたのでご報告いたします。
【歯科医師臨床研修指導歯科医師講習会の感想】
2日間グループにてワークショップを行い、歯科医師臨床研修について、カリキュラム~評価するところにまで至り、考え意見交換を行うことができました。
臨床研修歯科医を受けいれるという事は教育という面においても病院側も学ぶ必要があるのだということを実感しました。
具体的内容としては、一般目標(GIO)を達成させるために、具体的な行動目標(SBOS)を作成し、行動目標をこなしていくための方略を具体的に計画し、評価をするということを学びました。
カナザキ歯科では、受付・DH・DA・研修医など職種ごとの研修プログラムが用意されており、このプログラムを順をおって自分のものにしていくことで、確実なレベルUPができると思います。
また研修プログラムは院長をはじめ各リーダーで、検討会を繰り返し、充実した内容へと更新されていきます。
この講習会に参加し、現在、当たり前のように使用している研修プログラムの精度の高さを実感しました。
プログラムは現実的に実践でき、しっかり評価できないと意味がなく、このプログラム作成というのは、かなり大変なことなのだと実感できました。