スタッフブログ

カナザキ歯科院内・外研修だより

2024/07/24

患者様のご近所の方や親戚の方々にもカナザキ歯科はすごいと評価をいただきました

カナザキ歯科の訪問診療.jpeg

80代男性、週一回訪問診療に行かせていただいている患者さんが、いつもと様子が違うことに違和感を感じ、診察の結果、脱水と判断して水分摂取と栄養摂取の方法や脱水の危険性について患者様の奥様に指導しました。

その時は奥様もあまりピンときておらず重要性を理解してもらえなかったのですが、その後、患者さんの容態が急変し医科で脱水の診断を受け、点滴をすることになりました。

現在は体調も少しずつ回復してきており、口腔ケアも正常に行えています。

「すべて先生の言っていた通りでした。もっとちゃんと先生の言うことを聞いておけばよかった。異変に気付いていただきありがとうございました。」

というお言葉をいただき、ご近所の方や親戚の方々にもカナザキ歯科はすごいと評価をいただきました。

これも、訪問診療を希望される患者数が多いにも関わらず、すべての患者さんの情報を把握してケアをしていただいている訪問専任衛生士さんや、摂食嚥下のご指導をいただいている山本先生、カナザキ歯科の教育のおかげです。

これからも、患者さんに満足いただけいるよう頑張りたいと思います。

いつも本当にありがとうございます。

勤務医1年目 U先生